上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEB制作にDreamweaverの最新版、Dreamweaver8を使い続けて半年・・。やっと長年の疑問が解けた。

疑問というのが、Dreamweaver8で既存のPHPやPERLのファイルを開くと、ファイル自体の文字コードがEUCでかかれているのにもかかわらず、それを思い切り無視してShift-JISで開くという物。
おかげでEUCエンコーディングで書いたファイルをDreamweaver8で編集するときは、いちいちページプロパティでエンコーディングを手動で切り替えて対応するという、いちいち手間のかかる方法を取っていた。

Dreamweaver2004の時はこんなことなかったのになぁ・・と思いつつ、毎回毎回ページプロパティの画面を眺めていたのだけれど・・・。

その問題がついさっき解決!
なんか心の中のモヤモヤが一気に晴れた感じで気持ちいい~(笑
これ、ものすごい単純な設定があったにもかかわらず気がつかなかった俺が馬鹿だったようで^^;

「編集」→「環境設定」→「新規ドキュメント」の画面の中にある、「エンコーディング初期設定」のボックスの下の「エンコーディングが指定されていない既存ファイルを開くときに使用」というチェックボックスを外すだけ。

「エンコーディング初期設定」ってのは新規ドキュメントを作る時のデフォルトのエンコーディングってのはわかってたけれど、この設定を全てのドキュメントに適用するという恐ろしいチェックボックスの存在には気づかなかった・・。

ともあれ、少しだけDreamweaver8が使いやすくなって嬉しい(´∀`)



そして今日はこんな本を購入。

wordpressとmovabletypeの参考書Movable Type タグリファレンス

早速昨日の段階で、Movable Typeのテンプレート作成に行き詰まったので、本屋で立ち読みしたらHTMLタグ辞典みたいで良かったので購入。

ちょっと手にとって読んでみたけれど、Movable TypeのテンプレートタグはFC2の非じゃないねコレ^^;
プログラマーには御用達の条件分岐も普通にできちゃってるし・・。「カスタマイズ性」を歌うだけはあるなと思った。

wordpress標準ガイドブック

とりあえずこのブログ自体を、今後はwordpressに移行する予定にしたので、そのために購入。なんかMovable Typeにしろwordpressにしろ、覚えることがありすぎるー。
・・まぁ、そこが楽しいんだけれど。

明日は雨。
本当は映画でも見に行こうかと思ったけれど、一緒に行く予定の人が都合悪そうなので取りやめ(´・ω・`)

明日は朝っからPCとにらめっこかナァ。
スポンサーサイト


FC2 TEMPLATE

CALENDER

10 | 2017/11 | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。