上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お久しぶりです、5年ぶりの投稿となります。
この度、他所にてブログを再開いたしました。

INSPIRE TECH
http://inspire-tech.jp

Webデザインやシステム開発について更新しておりますので、
よろしければそちらをご参照下さい。
スポンサーサイト

ブログテンプレート・・というか、今このブログで使っているテンプレートを手直しして公開しました。

とりあえず特殊3カラム?のデザインです。
1カラム目はエントリー、2カラム目は最近の投稿・コメント・トラックバック、3カラム目はプラグインエリアです。

とりあえずはデフォルトのカレンダーなどには対応しているので、スムーズに使えるかなぁ・・・と。

タグに関しては、Aタグのクラスにnoteを指定すると、リンクアイコンが表示されます。あとは画像リンクは自動的に画像に1pxのボーダーが付きます。
ブロックタグのクラスにcitationを指定すると、引用文っぽくなります。・・これ、blockquoteタグにすりゃよかったかなぁ^^;

・リンクサンプル
http://test.com

・画像リンク
wordpressとmovabletypeの参考書

・引用
引用文


カスタマイズに関してはとりあえず好きにやっちゃって下さい。質問などはこのエントリーのコメントにどうぞ。


最近よくラジオを聞くのだけど、その中で何となくメロディが気になる曲が流れていた。
スガシカオの「午後のパレード」。

最近JPOPから離れて、葉加瀬太郎とか東儀秀樹とかインストゥルメンタルばっかり聞いていたのだけど、たまにはJPOPも聞いてみようかなと思って、ちょうど「午後のパレード」も入っていたスガシカオの最新アルバム「PARADE」を借りてみた。

やばい、なかなかコレ良いぞー!

スガシカオの曲ってあまり聞いたことなかったのだけど、歌詞が特徴的だったりメロディが静かなヤツが多かったり、結構ツボにはまった。

なんか恋愛系のバラードっぽいのが入ってるなーと思ったら、実はテレホンセックスをモチーフにした曲が入っていたりして、すげー斬新だと思った。目の付け所が違う(笑

昨日から仕事中はずっとスガシカオがループ中。

スガシカオ - PARADE (アルバム)

とてつもなく目が痛い。

ウェブデザインの仕事が一気に3本ほど入り、昨日から家に缶詰でデザインの作業を続けているけれど・・全く終わる気配が無い。
すでに14時間ほどパソコンとお見合いを続けてます。

自分はこう、気持ちの切り替えというのが遅い人間なので、たとえば人間関係で言えば女の子にフラれたら2~3ヶ月はヘコんだままボケーッとしているようなタイプです。
これが嫌なことにデザインにも通じてしまうようで、デザインも1本おわったら、ハイ次!っていうワケにはいかず、どうしても前にやっていたデザインの名残というか、影響が出てしまったりするんですよね。

おかげで明日までに2つ、ラフデザインをあげなければならない状況だというのに、まだ1本しかできてない・・。
明日の提出期限は朝9時、とりあえずもう・・久しぶりの徹夜かなぁ・・。

 こないだテンプレートを作った勢いで、このブログのスキンも改造して、バージョン2に変更しました。前に使っていたスキン(バージョン1)も残っているので、ちょっと手直しして、これもテンプレート登録しようかなぁ・・と思ってたりします。
 
 ただ、なんかデザイナーの性分というか、ただのこだわりかもしれないんですが、特にWEBの世界だと「他人が作った物」っていうのはどうも気に食わないんですよねぇ。自分が作った「世界に1つしかない」デザインっていうのがやっぱり一番です。
 
 というわけなので、似たようなデザインになってしまう過去のテンプレート、どうしようか少し悩んでいたり~。どーするかなぁ^^;
 
 閑話休題-----。
 
 今回使っているスキン、初めてCSSハックってのを利用しました。CSSハックっていうのは、各ブラウザ(IE、Firefox、Opera、Netscape等々)でのデザインの差を埋めるために考案された、いわゆるCSSの裏技みたいなものです。
 使えば非常に便利で、たとえばバージョン5.0~6.0のIEにだけ有効なCSSを設定したり、逆にIE以外のモダンブラウザ(Firefox、Opera等)だけに有効なCSSを設定したりというのが簡単に行えます。
 たぶん、昨今のCSSデザインに移行した大規模なサイトでは必ず使われているテクニックなんじゃないでしょうかね(・ω・)
 
 つーわけで以前からCSSハックっていうのは知っていたんですが、どうしても「裏技」っていうのが気にくわなくて使う気になれなかったんですよね。ハックの種類にはいろいろとあるんですが、たとえばその中の1つであるホーリーハックなんていうのを使ったりすると、構文エラーでW3CのCSS Validaterに通らなくなったりもします。
 
 ただ、今回のスキンを作るに当たってどうしても回避できない問題があって、初めてCSSハックを使いました。使ったのはハックとして使っても構文エラーにならない、比較的シンプルな子孫要素ハックというもの。
 
 これはIE以外のモダンブラウザのみに対応するハックで、構文的にも問題無いので、W3CのCSS Validaterにも問題無く通ります。具体的には、
.sample {
margin: 0 0 5px;
}

html>.sample {
margin: 5px 0 0;
}
 というような感じですかね。
 これで、IEでは設定したタグの下部に5pxのマージンが空き、IE以外のモダンブラウザでは、上部に5pxのマージンが空くような感じになります。
 
 一応日付表示の箇所にこんなハックを使って、今回のスキンは作ってみました。
 最初は毛嫌いして使ってなかったんですが、よくよく考えたらW3CのCSS Validaterに通る通らないが大事なのではなく、一番大事なのはお客さんの環境すべてで同等に表示されるっていうことなんですよね。
 
 極論で言えば、見る人(エンドユーザ)からしたら構文なんかどうでもよく、要は意図したとおりに表示されているかされていないかだけであって。その部分を、どうに妥協するかがある意味ウェブデザイナーの柔軟性のような気がします。
 
 ValidなHTMLも確かに良いとは思いますが、まずは見る人が何を求めているか、を考えるべきですね。たぶんそれは、未だにtableタグがレイアウトに使われ続けているという話にもつながる気がします。
 
 まずは、見る人の立場を。
 ・・これからのウェブデザイン、CSSハックは使いまくりでいく予感(・∀・)

 CSSハックの詳細は以下のサイトが詳しいです。

BLOG WORLD ENDING

CSS Dancitie

CodeWeb:ブラウザ別CSSハック一覧表

FC2 TEMPLATE

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。