上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 いつのまにやらYahooのブログ検索に引っかかるようになってました。昨日のジブリネタが引っかかったのか、「木村拓哉」での検索が4件も^^;
 ジブリとタレントのこき下ろし記事だったんで、なんやら申し訳ない気分です。
 
 んでもなんでYahooなんぞに・・・と考えてたら、ハッと気づきました。一応、このブログもアクセス解析を仕掛けてるんですが、数日前から「inktomisearch.com」というReferer(直前のページ情報)も国情報も言語情報も「?」の怪しげなアクセスが何度もありました。気になったので「inktomisearch.com」をドメイン検索で引っかけても、なんかアメリカの企業みたいなことが出てくるだけで全然わからず。
 
 「やべー、怪しいスパムサイトにでも引っかかっちまったんですか。」と思って、一応Googleで「inktomisearch」で検索したら出るわ出るわ(笑)
 実は、Yahooのクローラー(巡回ロボットプログラム)だったことが判明しました。通りでYahooのブログ検索に引っかかるわけですね^^;
 
 非常にありがたい話ではあるんですが、聞いたところによると、1日に1000回も巡回してくることがあるそうで・・。

以下引用 by れっつ日記

 先程このサイトへのアクセスが異常に増えていることに気付いてログをチェックしてみると・・・またかよ。また、あのinktomisearch.comが再び私のサイトに牙を向きました。1時間に1200アクセス。つまり3秒に1回の頻度でサイトにアクセスしていました。

 随分と気の早いクローラーなようです。男だったら嫌われますな(;´∀`)
 
 ちなみにSEO的な話ですが、現在日本では、GoogleよりもYahooの方が検索結果に反映される確率が高いそうです。Yahooも昔はGoogleの検索エンジンを利用して検索結果を出していましたが、2004年だかに自社開発のYSTという検索エンジンに変更し、それ以来独自のアルゴリズムで更新をしています。そのためか、日本語のページに対するクローリング精度が良いらしく、Googleよりも検索の順位を上げやすいとのこと。
 
 これからSEOを始める人は、まずYahooでの上位表示を狙ってみてはどうでしょうか。

inktomisearch.com
よくよく見たら、アドレスもYahooのものでしたね。・・どうせならinktomisearch.comなんて名前じゃなくてYahooにしろよ・・^^;

クローラーとは
クローラーについて。ありがたい存在にも、迷惑な存在にもなりえます。

YSTとは
Yahooのクローラー、YSTについて。
今はGoogleの方が優勢みたいですが、結構日本じゃGoogleとYahooの二本柱になってきているみたいですね。
スポンサーサイト


FC2 TEMPLATE

CALENDER

06 | 2017/07 | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。