

 えー、ついにブログテンプレート第一弾となる、「METAL HEARTS」を公開しました。(8/8日現在では、まだ共有テンプレートには登録されていないですが・・)
 
 思い立ってから制作に2日、途中でIE6の表示が崩れまくってデザインにハマり、趣味なのになぜか半分徹夜みたいな感じで作ってました^^;
 テンプレートの制作は、今使っているテンプレートに続いて2本目ですが、1回作るとハマりますねこれ。テンプレート職人さんの気持ちがわかる気がします・・。
 
METAL HEARTS画面写真
適用プレビュー

以下、こちらで公開しているテンプレートに関するルールと、簡単な仕様を明記しておきます。

テンプレートの概要
テンプレートデビュー作です。夏とゆーことで、セクシーでクールっぽいのが良いなぁ・・と思って作ってみました。
とりあえずデザイン的には、綺麗にまとまったかな~・・なんて思ってます。
対応している機能
プラグインに対応しています。公式からダウンロードできるプラグインに関しては、ほぼ問題なく使用可能です。共有プラグインからダウンロードしたものは、class指定、id指定が専用の物を記述している場合があるようなので、そちらは適当にCSSを改造して使ってください。
 
また、以下のタグをデフォルトで変更しています。

  • <ul><li>~</ul><ul>タグ
  • <dl><dt>~</dt><dd>~</dd></dl>タグ

上記タグを記事中に使う事で、見栄えの良いリスト構造で表示できます。

また、imgタグに関してIE以外のブラウザで、画像外枠のhover疑似クラスを対応させています。IE対応が非常に面倒だったので、IEの方の対応はしていません。申し訳ないです・・。
改造・再配布について
テンプレートの改造は特に問題ありません。好きなように改造してもらって全然OKですが、著作権表示の削除は厳禁です。
また改造したテンプレートの再配布は原則として認めていません。改造した物は、そのままダウンロードしたユーザー様個人でのみご利用下さい。
 
また、私が公開しているテンプレートに関して、不具合や不明な点があれば、コメント欄等にお気軽に書き込みをお願いします。ただ、改造に関するHTMLやCSSの初歩的な質問には一切お答えできません。
「リンクにアンダーラインをつけたいんですが、どうすればいいですか?」等の簡単な質問はHTML、CSSの参考書をご覧ください。

 まだまだいろいろと量産しますよ(`・ω・´)
 
2006/08/11 追記

 たった2日で400件以上もダウンロードがあったようで、非常に嬉しい限りです。週間ランキングにも入ったようで^^;
 今後ともいろいろと作っていきますので、よろしくお願い致します。
 
 CSSにいろいろと不具合があったので、それを修正しました。HTMLも併せて修正していますので、8/11日のam0:30以前にダウンロードされた方は、再度テンプレートをダウンロードしてください。致命的な不具合はないですが、表示がおかしい・ユーザービリティが低いなどありますので、よろしくお願いします。
 
 修正箇所は以下です。
 
1. カレンダーから記事に飛んだ際、空枠が記事下部に表示されていた問題の修正
2. 公式プラグインであるカレンダーが正しく表示されない(画面からはみ出る)問題の修正
3. ページトップへ戻るボタンを、トラックバック表記の下にも追加
4. トラックバックとコメントを受け付けない設定の際、トップへ戻るボタンが左にズレる問題の修正

2006/08/12 追記

 imgタグ周りのCSSを修正しました。文章中に顔文字などを使った場合も、画像の周りにボーダーが出てしまう現象をなおしました。

2006/10/04 追記

 インデックスページ以外のカテゴリ・日付表示の際に、次ページへのリンクが表示されない不具合を解消しました。また、コメントのタイトルや内容が編集できない不具合についても同時に修正をしています。


FC2 TEMPLATE

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


