

長々と休んでしまっているこのブログ。
この2ヶ月いろいろとあって更新できずじまいでまたダラダラとのばしてしまいましたよ。

まずこのブログを移設しようか考え中。
なんかレンタルブログっていうのもいいんだけれど、それ以上にいま魅力を感じているのが設置型のブログ。
やっぱり自分の独自ドメインでブログ運営してみてー!ってのもあるし、なにより機能や見た目をホントに自由にカスタマイズできるっていうのが一番の利点だと思うんすよねー。

FC2は本当に良くできてるし、カスタマイズも簡単で便利なんだけれど・・なんというか、やっぱりレンタルしているっていう感じが否めない!!
ドメインもやっぱりblog58とか尽くし、FTPでデータいじれないからアップロードしたファイルの管理ってのも難しい。
そこら辺がだんだん我慢できなくなってきて、移行という考えがじわりじわりと浮かんできた次第です(笑

ただ移行するにしても候補が多すぎてそこも悩みどころ。
大流行のmovable typeはなかなか良いと思ったんだけれど、PERL言語で書かれてて、なにより再構築とかいう手間のかかる作業があるっていう辞典で却下^^;

いま移行の候補に考えているのは、海外じゃmovable typeをブチ抜いて流行しているというwordpress
こっちはオレの大好きなPHPで作られていて、中身を見てもなんかなじみやすくて好き・・・なんだけれど、いかんせん日本語の情報が少なすぎて、情報収集だけで疲れるという(´;ω;`)

ほかにもnucleusというCMSも見つけたのだけれど、こちらは日本語のコミュニティが本当に充実していて、PHPのソースもwordpressよりもきれいで見やすくてカスタマイズもしやすそうなんだけれど、スキンのカスタマイズが非常に面倒くさいという欠点があるようで・・・。
なんか肌に合わなそうなのでちょっと引き気味。

なんかそんなので悩んでいると1日PCの前でだらだらしてても答えがでませ~ん。
さぁ、どうしたものか。


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


