上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いやもう、なんかブログ本文書くのよりもブログデザインにハマりっぱなし。
このブログだって、テキトーにデフォルトのスキンいじってシンプルなのを作るつもりが、いつのまにやら細部までこだわって、絶対画像つかわねー!というテーマまで決めて作ってました(;´Д`)

最近はCSSでどれだけデザインできるか、CSSだけでどれだけの表現ができるかっていうのを追求してみたくなって、そんなことばかりしてる。

なんか限られた中でいかに旨く~っていうっていうのはとてもおもしろい。
小耳に挟んだ話だけれど、ファミコン時代にサウンドを作っていた人たちは、同時発音数3音で、どれだけの旋律が作れるかっていうことにこだわっていたらしい。

以前PS3が発売されたときに取り上げられた、ドラクエの作曲で有名なすぎやまこういち氏の発言を引用すると、

オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、中身は2トラックでお願いしますと。当時はサウンドの時代で、プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、サウンドでは勝負できないということで、そういう連中はみんな拒否したわけです。
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。
1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。

画像を使えば何でもできる、テーブルタグでデザインすれば何でもできる。
確かにその通りなんだけれど、それ以外の手法、CSSを使ってだけのデザインでこれだけのものができるだぜ?!っていうのを、すぎやまこういち氏の発言を読んだら、自分でもやってみたくなった。

この資源の多い時代に何を言うか、という意見もあるとは思うけど、資源が多いからって贅沢にそれを使えばいい物ができあがるというわけでもない。
特にWEBという業界に至っては、HTMLからデザインを撤廃し、CSSでデザインを行うというのが正当なデザインだ。そして、正当にデザインされたHTMLは、自然と昨今話題のSEO対策になりえる。

それに自分の血液型はO型なのだけれど、なんかHTMLのソースコードがぐっちゃぐちゃだといらいらしてしょうがない。CSSできれいに、シンプルに・・っつーのがすごい楽しい(*´д`*)

逆に言えば、今の時代にまだHTMLでテーブルタグをドカドカ使いまくり、CSSはフォントサイズの指定だけみたいな、SEOのことを全く意識しないでデザインだけに捕らわれるというデザイン方法こそ愚かだと思うのは俺だけだろうか。
まぁ、WEBなんてものは顧客のニーズなので、デザインだけを追求するWEBサイトということなら問題はないのだろうけど(;´Д`)

こういう資源にあふれた、いわゆる富豪的デザインのできる世の中だからこそ、こういう技術の細心までを勉強するのってかなり大事じゃないかなぁ、と思う。

「適当にやってたら適当にできちゃいました、てへっ★」

という無理矢理力業で作り上げるデザインじゃなくて、表面も中身もきれいな、そういうデザインがしてみたい。
つーわけで、当分はブログのデザインとかブログの中身いぢりに夢中になりそうです。

CSS Beauty
ちなみに海外にはこんなところが。
CSSでどれだけの表現ができるかを追求するサイト。

JACK THREE FIVE
日本人で尊敬するデザイナの人。
サイトはPHPで動的更新、その上CSS+RDF+XHTML+JAVASCRIPTというてんこもり仕様。
いつかこういう人になりたい。
スポンサーサイト


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。