

最近mixi依存症にかかり、mixi疲れからmixiを退会する人が増えているとかなんとか。mixi依存症っつーのは2年くらい前からいろいろ言われていたようだけど、ついに疲れた人がだらだら出てきたんだなー、と。

「mixiに日記を書いて、5分以内にレスがつかないとそわそわしてしまう…」

前にmixi依存症の人に関する記事を読んだことあるけど、こんなようなコメントが多かった気がする。いくら何でも大げさすぎるだろうと思うけれど、そういう人があふれているのが現実っていうんだから怖い。

確かにネット上のコミュニケーションは楽しいし、俺もネット始めた頃はBBSやらチャットやら、んでもってネットゲームにまで手を出して、どっぷりとインターネットというものにハマった時期がありましたよ。

「ある地点」まではめちゃくちゃおもしろい。
BBSで知らない人と会話するのも楽しいし、チャットに毎回参加して馬鹿するのも楽しかった。ネットゲームに誘われればそこに参加して、空が白むまで白熱したことも珍しくない。

そんな生活をしてたある日、その「ある地点」に到達した。何気なくいつも見ていたBBSを眺め、一言つぶやいた。

「あー、またレスつけなきゃか」

楽しさからレスをつけ、チャットに参加し、ネットゲームで白熱してた状態から、義務・責務でやっているような感覚に、いつのまにか切り替わっていった。

その段階からの切り替わりは本当に早かった。
お気に入りのBBSにも顔を出さなくなり、チャットもやめた。ネットゲームもアンインストールして、本当にネットに顔を出さない時期ってーのが増えた。

たぶんそんなようなもんなんじゃないのこれ?
自分の意志でやっているうちは楽しい。だけれど、それが義務・責務になったと思うととたんにつまらなくなり、面倒になる。

原因は明確、「やりすぎ」。

mixiは通常の掲示板やチャットと違って、楽しさから始めた行動が、義務・責務にすり替わりやすくなる環境になっているんだろうね。
マイミクシステムなんてものが、たぶんその根幹だと思う。マイミクになれば、マイミクになった人間の最新日記が自分のログイン画面に表示されて、すぐさま読むことができる。

んで、読んだ人は日記にコメントをつける。コメントをつけられた人は、お礼にコメントをつけ返す…。その流れが積み重なって、最後にはコメントをつけるのが義務になる(なったように錯覚する)。その結果、たぶんmixi疲れという状態に陥るんだろうと思う。

確かにコミュニケーションはおもしろいし、ネット上で知らない人間と話すのもおもしろい。それに、ブログやmixiの中ではクチではしゃべれない、本音のような物を数多く聞くことができる。そういうのは認めるけど、ただ、コミュニケーションは義務じゃないってーのは忘れちゃいけないと思う。
不特定多数とのコミュニケーションが義務・責務になんかなったら、たぶん誰でも疲れて当たり前。そんなのは営業の仕事だけでいいんジャマイカ(;´Д`)

でもmixiで怖いのは、何を思ったか勘違いくんがいること。
「なんでおまえの日記にコメントをつけたのに、俺の日記にコメントをつけねーんだよ?」

(゚Д゚≡゚Д゚)!?

・・とりあえずは、もっと肩の力を抜いて、らくーにコミュニケーションした方が良いんじゃないですか。本当に仲が良い友達になっただとしたら、テキトーに手を抜いて付き合ってても関係は崩れないでしょ。

まぁ、なんにせよ「やりすぎ」には気をつけた方がよさげです。


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


