

ラーメンといったら豚骨か魚系のラーメンだと思う。
こないだのブログでも書いたけれど、豚骨系のこってり感も好きだし魚のさっぱり感もたまらない。
特にこの2つが一緒になんかなっていたら最高。スープも全部飲み干せるほどに良い味だと思う。

土曜日の朝っぱら、友達と東京に行ってきた。
東京行くのは久しぶりで、ほとんど買い物が目的で行ってきたのだけれど、もう1つ目的があった。
それは、「サンマラーメン」を食うこと。

食った友達曰く、スープがものすごいサンマ味で、それを食べたら当分焼き魚は食えなくなるだろうというくらい、魚のダシが凝縮されているというシロモノ。
食った友達からなんとなく話は聞いていたけれど、食いに行くタイミングも機会もなかったので半分あきらめていたところだった。

しかし、今日の行き先は東京。
そして食った友達も同行という、この絶好のタイミング。
早速、昼からサンマラーメンを食わせてもらうことになりました。

実際に食ってみた感想は、もうまさに一言。
「サンマ!!!こいつぁサンマラーメンだ!!!!」

ラーメンが出てきたときから漂う、焼きたてのサンマの香り。
一口すするごとに口の中に広がる、サンマを食ったときにほとばしる油のような魚臭さ。
あっさりしているようで、魚ダシがものすごい効いているためにコッテリ系と勘違いしてしまうほどのスープ。

たぶん魚嫌いの人が臭いを嗅いだだけでも顔を背けてしまいそうな、本当にサンマのダシが効いたラーメンだった。ただ、逆に魚ダシのラーメンが好きな人には、結構たまらない味かもしれない。
現に俺なんか、一口目はかなりインパクトが強すぎて驚いたけれど、その後はガツガツと食べきってしまうほど美味しかった。具もしっかりしていて、チャーシューも煮卵もかなり良い味。何気に一緒についてくるオニオンスライスが、魚っぽくなってしまった口の中をリフレッシュさせる。焼きサンマと一緒に出てくる大根おろしと同じような感覚。

サンマラーメン食べ終わってからしばらくは口の中はサンマの味一色だし、ゲップするだけで口の中にサンマの香りが広がるほどに強烈なラーメン。当分はもう魚も見たくないように思えたけれど、返ってきて落ち着くと、また食べに行きたくなる味。これから東京に行った時の夕飯は、たぶんもう決まってしまったかも。

ちなみにサンマラーメンのラーメン屋さん、店自体はそんなに大きな店じゃなくて、池袋の駅のすぐ近く。ビルの側面にデカデカと「るーずそっくす」という風俗の看板がかかっていて、昼からあからさまに怪しい雰囲気を醸し出す路地裏に、そのラーメン屋はひっそりとある。

たぶん夜は、仕事に疲れたおっさんとか、ねーちゃんと飲んでべろべろになったおっさんとかで溢れるんだろうなァ。

想新麺庵 生粋


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


