

 最近料理をするようになった。料理といってもそんなに複雑な物は作れないので、肉と野菜の炒め物とか、ちょっとした煮物とか、ミートソースを作ってみたりとか、その程度。おおっぴらに人に自慢できるような物は全くと言っていいほど作れない。
 
 デザインをする人は自炊をする人が多い。自分の料理や生活まで、自分でデザインをして、自分の生き様さえデザインする。中には料理を盛る皿やコーヒーカップまで自分で作り、自分で料理をのせ、自分で食べる。ある意味、究極のデザインじゃないかと思う。
 
 そこまでいかなくとも、自分もある程度自分のデザインを自分でやってみたいと思う。一歩として料理なんか初めて見たけれど、これがまた難しい。基本は冷蔵庫にある材料を使って料理を作ることだけど、レシピ本なんかにのっている料理はすべて材料が決まっている。そしてレシピ本に載っている料理は、1品作るのに数十種類の材料やスパイスを使ったりする。確かにそれは料理なんだろうけど、ウチはレストランじゃないから、そんなに毎回毎回凝った材料を買うなんてアホみたいなマネはできない。お客さんを招くための料理ならそれでも良いだろうけど、日々食べていく食事こそが料理の本質だと思うし、料理ってのは、自分家の冷蔵庫の材料で、いかに美味しく、いかに美しく作るかだと勝手に思っている。
 
 そんなこんなで、今ある自分家の材料で何が作れるかを毎日試行錯誤しているのだけれど、やっぱり難しい。自分の頭の中にある料理レパートリーは、まだ「炒める」と「煮る」くらいしかないので、結局何を作っても野菜炒めのアレンジ、煮っ転がしのアレンジ程度。でも、目玉焼きとカレーしか作れなかった1年前よりは少し進歩したのかもしれない。
 
 あり合わせの材料で料理を作るコツとかがあれば、是非勉強したいと思う今日この頃。明日もまた、料理を作ろう。


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


