

 最近、WEB制作の上でInternet Explorerが非常に厄介者ということに気づいた…ていうか、WEBデザインがスムーズにいかずに数時間悩むのは、ほとんどInternet Explorerが原因な気が…(;´Д`)
 
 自分はデフォルトブラウザでFirefoxを使ってます。何でかといえば、やっぱり使いやすいっていう事と、ユーザーが開発したプラグインやテーマを使うことで、自分好みにカスタマイズできるっていうのが大きい。んでもって何より、W3Cの準拠ブラウザっていうのがWEBデザインをする上では一番大事な部分だと思う。
 W3CてーのはWEB業界のJIS規格みたいなもので、たとえば<b>~</b>という表記があったら、<b>と</b>に囲まれた部分は太文字にしなさいよ、というルールがいろいろと定められたルールブックみたいなもんです。
 
 FirefoxやOpera、SafariなんていうInternet Explorer以外のブラウザーは標準でこのW3Cに準拠した作りになっているので、大概の事をしなければ個々のブラウザでデザインが崩れるっていうのは発生しません。(ちょっとCSSの解釈にずれがあったりはしますが)
 その上Firefoxは各プラットフォーム用の物(Windows、Mac、UNIX)が存在するため、どんな環境のPCを使っていても、Firefoxで見ればデザインが崩れないという最強のメリットがあります。
 それに引き替え、Internet ExplorerはW3Cに完全に準拠しておらず、独自のタグや独自の解釈をするため、他のブラウザに比べてデザインが崩れる可能性が大きくて非常に扱いづらい。そんなブラウザが日本のインターネットのシェア95%を担っているというからヤヴァイ。
 
 サイト作成が終わって、Firefoxで確認して、Operaで確認して、よしOK!これで完璧!!…っつーときにInternet Explorerで見てみたらズタボロ。んでInternet Explorerのバグリストと格闘しつつ、3時間以上ハマりまくったあげく、どうしてもできないので代替案を考えるなんてザラです。(´;ω;`)ウッ…
 
 こないだ海外じゃ、Firefoxのシェアが10%を超えてInternet Explorerのシェアが85%を割れたとゆー記事を見ました。どうやら10%がシェア拡大の臨界点ということで、これからどんどんとFirefoxのシェアが伸びていくという予想がでているそうです。
 そういう意味じゃ日本ていうのはオカシイ国で、他人と違った物を使っているとすぐに叩かれる傾向があるように思う。会社内でみんながInternet Explorerを使っている時に1人でFirefoxを使っていたら、いきなり白い目で見られて、「オタク」だの「マニア」だのと言われて蔑まれることもしばしばあるらしく。そういう保守的な、団体行動マンセーな国民性も相まって、たぶんFirefoxとかの普及を阻害してんでしょーね。
 
 まぁ、なんやかんやと言いましたが、結局シェアの95%を持っているのはInternet Explorerなワケで。それに対応しません!なんつーこと言ったら、それはすでにWEBサイトとして日本じゃ認められないでしょう。Internet Explorerは憎いけど、現実を見て、Internet ExplorerもFirefoxも対応していくのがWEBデザイナーとしての努めなんでしょうねぇ…。
 
 ちなみに群馬のWEB業者には、未だにInternet Explorer6.0のみにしか対応できないところが多いようで。WEBデザイナーには、時代の流れとトレンドを読んで、自分よがりにならない精神つーのが必要ですね。

W3C
WEB標準化機構・W3Cのオフィシャルサイト。

CSSバグリスト
Win版、Mac版のInternet Explorerのバグが網羅されているサイト。
このサイトを見る場合、たいていInternet Explorerのデザイン崩れにハマっている場合が多いです(´・ω・`)

Firefox
Firefoxの便利さを体感したら、Internet Explorerには戻れない。…と思う(笑


FC2 TEMPLATE

CALENDER

08 | 2017/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


