上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日からのデザイン案作成で結局徹夜。
なんとか今日のプレゼンに間に合ったのでホッと一息、いやほんと、心臓と肌に悪い。ただでさえ無精髭でガサガサの肌が、余計にガサガサですよ。

今日はデザイン案出しと、お客様の更新状況の打ち合わせ・提案をしてきた。その中でちょっとした思いつきがあって、更新システムにMovable Typeを提案してみた。

最近のホームページといえば、やっぱり更新のしやすさとSEO対策の2本柱。更新をしやすくするためにプログラムを埋め込むというのは昔からあったけれど、最近はSEO効果も考えて、Movable TypeのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使用したホームページが増えているみたい。

最初は( ´_ゝ`)フーン程度にしか思ってなかったけれど、実際にMovable Typeで構築されたサイトを見てみると、非常にスマートに効果的に作られていて愕然。
SEO効果も高くなる上、特別なソフト無しにお客様主体の更新ができるというのはメリット以外の何物でもなく。

一昨日の記事で触れたwordpressnucleusなどの新しいCMSより、Movable Typeの方が圧倒的に日本語のリソースが多いようなので開発もしやすそうなカンジ。

ちょっと苦労しそうだけど、自分じゃ初の試みなので、完成がとても楽しみ。



話は逸れて。

高崎市のアパートで変死体

打ち合わせから帰ってきて眠気と戦ってたらこんなニュースがトップに踊っていて結構驚いたり。おいおい、ウチから2kmくらいのところじゃねーか!

高崎市ってたまーにTV写ったかと思うと、なんかょぅι゛ょが通り魔に刺されたとかWinnyで大学生が逮捕されたとか、今回に至っても密室殺人だとか、ロクな事が無い気がする。

田舎だけど住みやすくて空気も良くて良いところなんだけどな。毎日家から観音様見てると心が和む。
観音様も、泣いてるだろうな。

とてつもなく目が痛い。

ウェブデザインの仕事が一気に3本ほど入り、昨日から家に缶詰でデザインの作業を続けているけれど・・全く終わる気配が無い。
すでに14時間ほどパソコンとお見合いを続けてます。

自分はこう、気持ちの切り替えというのが遅い人間なので、たとえば人間関係で言えば女の子にフラれたら2~3ヶ月はヘコんだままボケーッとしているようなタイプです。
これが嫌なことにデザインにも通じてしまうようで、デザインも1本おわったら、ハイ次!っていうワケにはいかず、どうしても前にやっていたデザインの名残というか、影響が出てしまったりするんですよね。

おかげで明日までに2つ、ラフデザインをあげなければならない状況だというのに、まだ1本しかできてない・・。
明日の提出期限は朝9時、とりあえずもう・・久しぶりの徹夜かなぁ・・。

長々と休んでしまっているこのブログ。
この2ヶ月いろいろとあって更新できずじまいでまたダラダラとのばしてしまいましたよ。

まずこのブログを移設しようか考え中。
なんかレンタルブログっていうのもいいんだけれど、それ以上にいま魅力を感じているのが設置型のブログ。
やっぱり自分の独自ドメインでブログ運営してみてー!ってのもあるし、なにより機能や見た目をホントに自由にカスタマイズできるっていうのが一番の利点だと思うんすよねー。

FC2は本当に良くできてるし、カスタマイズも簡単で便利なんだけれど・・なんというか、やっぱりレンタルしているっていう感じが否めない!!
ドメインもやっぱりblog58とか尽くし、FTPでデータいじれないからアップロードしたファイルの管理ってのも難しい。
そこら辺がだんだん我慢できなくなってきて、移行という考えがじわりじわりと浮かんできた次第です(笑

ただ移行するにしても候補が多すぎてそこも悩みどころ。
大流行のmovable typeはなかなか良いと思ったんだけれど、PERL言語で書かれてて、なにより再構築とかいう手間のかかる作業があるっていう辞典で却下^^;

いま移行の候補に考えているのは、海外じゃmovable typeをブチ抜いて流行しているというwordpress
こっちはオレの大好きなPHPで作られていて、中身を見てもなんかなじみやすくて好き・・・なんだけれど、いかんせん日本語の情報が少なすぎて、情報収集だけで疲れるという(´;ω;`)

ほかにもnucleusというCMSも見つけたのだけれど、こちらは日本語のコミュニティが本当に充実していて、PHPのソースもwordpressよりもきれいで見やすくてカスタマイズもしやすそうなんだけれど、スキンのカスタマイズが非常に面倒くさいという欠点があるようで・・・。
なんか肌に合わなそうなのでちょっと引き気味。

なんかそんなので悩んでいると1日PCの前でだらだらしてても答えがでませ~ん。
さぁ、どうしたものか。

 こないだテンプレートを作った勢いで、このブログのスキンも改造して、バージョン2に変更しました。前に使っていたスキン(バージョン1)も残っているので、ちょっと手直しして、これもテンプレート登録しようかなぁ・・と思ってたりします。
 
 ただ、なんかデザイナーの性分というか、ただのこだわりかもしれないんですが、特にWEBの世界だと「他人が作った物」っていうのはどうも気に食わないんですよねぇ。自分が作った「世界に1つしかない」デザインっていうのがやっぱり一番です。
 
 というわけなので、似たようなデザインになってしまう過去のテンプレート、どうしようか少し悩んでいたり~。どーするかなぁ^^;
 
 閑話休題-----。
 
 今回使っているスキン、初めてCSSハックってのを利用しました。CSSハックっていうのは、各ブラウザ(IE、Firefox、Opera、Netscape等々)でのデザインの差を埋めるために考案された、いわゆるCSSの裏技みたいなものです。
 使えば非常に便利で、たとえばバージョン5.0~6.0のIEにだけ有効なCSSを設定したり、逆にIE以外のモダンブラウザ(Firefox、Opera等)だけに有効なCSSを設定したりというのが簡単に行えます。
 たぶん、昨今のCSSデザインに移行した大規模なサイトでは必ず使われているテクニックなんじゃないでしょうかね(・ω・)
 
 つーわけで以前からCSSハックっていうのは知っていたんですが、どうしても「裏技」っていうのが気にくわなくて使う気になれなかったんですよね。ハックの種類にはいろいろとあるんですが、たとえばその中の1つであるホーリーハックなんていうのを使ったりすると、構文エラーでW3CのCSS Validaterに通らなくなったりもします。
 
 ただ、今回のスキンを作るに当たってどうしても回避できない問題があって、初めてCSSハックを使いました。使ったのはハックとして使っても構文エラーにならない、比較的シンプルな子孫要素ハックというもの。
 
 これはIE以外のモダンブラウザのみに対応するハックで、構文的にも問題無いので、W3CのCSS Validaterにも問題無く通ります。具体的には、
.sample {
margin: 0 0 5px;
}

html>.sample {
margin: 5px 0 0;
}
 というような感じですかね。
 これで、IEでは設定したタグの下部に5pxのマージンが空き、IE以外のモダンブラウザでは、上部に5pxのマージンが空くような感じになります。
 
 一応日付表示の箇所にこんなハックを使って、今回のスキンは作ってみました。
 最初は毛嫌いして使ってなかったんですが、よくよく考えたらW3CのCSS Validaterに通る通らないが大事なのではなく、一番大事なのはお客さんの環境すべてで同等に表示されるっていうことなんですよね。
 
 極論で言えば、見る人(エンドユーザ)からしたら構文なんかどうでもよく、要は意図したとおりに表示されているかされていないかだけであって。その部分を、どうに妥協するかがある意味ウェブデザイナーの柔軟性のような気がします。
 
 ValidなHTMLも確かに良いとは思いますが、まずは見る人が何を求めているか、を考えるべきですね。たぶんそれは、未だにtableタグがレイアウトに使われ続けているという話にもつながる気がします。
 
 まずは、見る人の立場を。
 ・・これからのウェブデザイン、CSSハックは使いまくりでいく予感(・∀・)

 CSSハックの詳細は以下のサイトが詳しいです。

BLOG WORLD ENDING

CSS Dancitie

CodeWeb:ブラウザ別CSSハック一覧表

 えー、ついにブログテンプレート第一弾となる、「METAL HEARTS」を公開しました。(8/8日現在では、まだ共有テンプレートには登録されていないですが・・)
 
 思い立ってから制作に2日、途中でIE6の表示が崩れまくってデザインにハマり、趣味なのになぜか半分徹夜みたいな感じで作ってました^^;
 テンプレートの制作は、今使っているテンプレートに続いて2本目ですが、1回作るとハマりますねこれ。テンプレート職人さんの気持ちがわかる気がします・・。
 
METAL HEARTS画面写真
適用プレビュー

以下、こちらで公開しているテンプレートに関するルールと、簡単な仕様を明記しておきます。

テンプレートの概要
テンプレートデビュー作です。夏とゆーことで、セクシーでクールっぽいのが良いなぁ・・と思って作ってみました。
とりあえずデザイン的には、綺麗にまとまったかな~・・なんて思ってます。
対応している機能
プラグインに対応しています。公式からダウンロードできるプラグインに関しては、ほぼ問題なく使用可能です。共有プラグインからダウンロードしたものは、class指定、id指定が専用の物を記述している場合があるようなので、そちらは適当にCSSを改造して使ってください。
 
また、以下のタグをデフォルトで変更しています。

  • <ul><li>~</ul><ul>タグ
  • <dl><dt>~</dt><dd>~</dd></dl>タグ

上記タグを記事中に使う事で、見栄えの良いリスト構造で表示できます。

また、imgタグに関してIE以外のブラウザで、画像外枠のhover疑似クラスを対応させています。IE対応が非常に面倒だったので、IEの方の対応はしていません。申し訳ないです・・。
改造・再配布について
テンプレートの改造は特に問題ありません。好きなように改造してもらって全然OKですが、著作権表示の削除は厳禁です。
また改造したテンプレートの再配布は原則として認めていません。改造した物は、そのままダウンロードしたユーザー様個人でのみご利用下さい。
 
また、私が公開しているテンプレートに関して、不具合や不明な点があれば、コメント欄等にお気軽に書き込みをお願いします。ただ、改造に関するHTMLやCSSの初歩的な質問には一切お答えできません。
「リンクにアンダーラインをつけたいんですが、どうすればいいですか?」等の簡単な質問はHTML、CSSの参考書をご覧ください。

 まだまだいろいろと量産しますよ(`・ω・´)
 
2006/08/11 追記

 たった2日で400件以上もダウンロードがあったようで、非常に嬉しい限りです。週間ランキングにも入ったようで^^;
 今後ともいろいろと作っていきますので、よろしくお願い致します。
 
 CSSにいろいろと不具合があったので、それを修正しました。HTMLも併せて修正していますので、8/11日のam0:30以前にダウンロードされた方は、再度テンプレートをダウンロードしてください。致命的な不具合はないですが、表示がおかしい・ユーザービリティが低いなどありますので、よろしくお願いします。
 
 修正箇所は以下です。
 
1. カレンダーから記事に飛んだ際、空枠が記事下部に表示されていた問題の修正
2. 公式プラグインであるカレンダーが正しく表示されない(画面からはみ出る)問題の修正
3. ページトップへ戻るボタンを、トラックバック表記の下にも追加
4. トラックバックとコメントを受け付けない設定の際、トップへ戻るボタンが左にズレる問題の修正

2006/08/12 追記

 imgタグ周りのCSSを修正しました。文章中に顔文字などを使った場合も、画像の周りにボーダーが出てしまう現象をなおしました。

2006/10/04 追記

 インデックスページ以外のカテゴリ・日付表示の際に、次ページへのリンクが表示されない不具合を解消しました。また、コメントのタイトルや内容が編集できない不具合についても同時に修正をしています。

FC2 TEMPLATE

CALENDER

05 | 2017/06 | 07
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

BACKNUMBER

ABOUT ME

序曲

Author : 序曲

群馬というド田舎でWEB関係の仕事をしてる23歳。プログラムからイラストまで幅広く手がけようと思いたったものの、いつのまにか「器用貧乏」を実践している。

2006年、同僚と立ち上げたグループ「INSPIRE DESIGN」でWEBデザインを中心に活動開始。仕事下さい(´・ω・`)

mixiにも生息中。ID:3813679
暇なら声でもかけてくれると嬉しーです。

LINK

RSS FEED

OTHERS

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。